クレジットカードの体験談について

私のクレジットカード初体験

私はインターネットで楽天市場をよく利用するので、代引き料金や楽天バンク決済などの料金を節約するために、初めて楽天カードを作りました。使い方次第では年会費無料・テレビコマーシャルでもよく見かけて有名・カードはしょっちゅう使うだろうし、作るときにもお得な特典がつくのが最大の魅力でした。いちいち人と面と向かって手続きをしなくてもいいのが魅力で、正社員ではなくても作れて審査も他社ほど厳しくないように思うし、必要書類も運転免許証があれば手続きも厄介に感じなかったです。申請すれば短期間で発行されるのでいいです。ポイント還元率が高いもの魅力に感じます。楽天カードは利用に幅が利かせるので使い勝手もいいです。わからないことがあり質問すれば、その対応も早くてわかりやすかったので、質問しやすいのも高評価です。

 

以前に私は、クレジットカードを無くしてしまったことがあります。正直、大変な目にあいました。

 

まず一番初めに行ったのは、警察に対する届出です。それでカード会社に電話した方が良いと言われたので、その通りにしました。それで一旦はカードが使えなくなったので、そこまでは良かったです。

 

ただその後にも、また面倒な手続きが必要だったのです。カード再発行を行う事になったのですが、到着するまでに1週間もかかってしまいました。正直カードを紛失すると、あんなに面倒だと思っていませんでした。

 

現在は私は、カードを紛失しないよう日々気を付けています。大事なカードですから、やはり紛失しないよう気を付けないと大変ですね。あのときは焦りましたが、正直勉強になったとも思っています。

 

クレジットカードには、もちろんポイントがあります。それを使い続けていると、カード会社独自のポイントなどが、色々と追加されて行くのです。

 

それで私も、最初の内はポイントに大きなメリットを感じていました。カードで何回も買い物をした記憶があります。

 

ところが何回か買い物をするにつれて、少し何かが違うと思いました。確かにポイントは追加されるのですが、余り生活が楽になっている状況でもなかったのです。むしろ生活が何となく圧迫されている感じがして、もしかすると本末転倒では無いかと思ったのです。実際その通りだったのですが。

 

やはりクレジットカードのポイントは、あくまでもオマケと考えた方が良さそうです。ポイントだけの為に買い物をしない方が良いですね。

コラム記事一覧

デザインだけでカードを選んで大満足

クレジットカードは、デザインがとても大切だと考えています。確かにカードを保有する目的は、ショッピングではあります。やはり1枚程度はカードを保有している方が、色々な局面で便利なのです。しかしカードは、やはりデザインも軽視はできないと思うのです。ある日私は、ちょっとある会社のカードに興味を持ちました。デ...

≫続きを読む

海外旅行でクレジットカードを使って少し困った事

海外旅行でよくクレジットカードを使っていますが、スムーズに支払いできない時がありました。以前、スペインの小さな街に旅行に行った時にファッションのお店で買い物をしました。その時にクレジットカードで支払いをしたのですが、身分照会の問い合わせに時間が掛かり、決済まで5分程待ったと思います。その時は、初めて...

≫続きを読む

Tポイントがたまる!Yahoo!カード!

私はクレジットカードの中でYahoo!カードが一番好きです。一番の魅力はTポイントがたまることです。Tポイントは何に使えるかというと、Yahooショッピングだったり、ファミリーマートだったり、ENEOSだったりと色々な場所で使えます。私はYahooショッピングやヤフオクなどで、書籍を購入する際の足し...

≫続きを読む